COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2015年12月 のブログ

人形劇を観ました。

2015.12.28

12月18日(金)

神戸大学のお兄さん、お姉さんたちが来園してくださり、人形劇を上演してくださいました。

  

会場が暗くなり、舞台にお人形が登場してきた途端にワクワクの子どもたち。

大きなドラゴンに驚いたけれど…かっこいい仲間たちののお話に、大満足の子どもたちでした。

神戸大学児童文化研究会のお兄さん、お姉さん、いつもありがとうございます。

≪子育て応援事業≫こころん子育てひろば  ご予約についてのお知らせ 

2015.12.15

≪こころん子育てひろば 1月からのご予約について≫

体育あそび(講師:行天先生)」・「幼児体操(講師:大西先生)」の1、2、3月開催分の電話予約を平成28年1月4日(月)10:00~受付開始いたします。

★予 定★

 「体育あそび」  :  1/20(水)、2/17(水)、3/16(水)

 「親子体操」   :   1/27(水)、2/1(月)、 3/14(月)

 

※電話予約開始時は、回線が混み合い、ご迷惑をおかけすると思いますがご了承ください。

※ご希望者が多数の場合、調整をさせていただきます。ご希望に添えない場合は申し訳ございません。

※初めてのご参加の場合は、事前に見学説明をお願いしております。

 

○「体育あそび」  講師:行天 達也(フィールド・オブ・ゆう) ⇒親子一緒に楽しく遊びながら、身体を動かしていきましょう。

  「幼児体操」   講師:大西 暁(幼児体操講師)  ⇒親子で楽しく、マットや鉄棒、はしご等を使った体操あそび。

○時 間 :  AM9:45~10:30

○対 象 :  認定こども園・保育園・幼稚園に入園していない在宅児とその保護者

         体調がよく、風邪や感染症(インフルエンザなど)にかかっていないこと

               概ね1歳6か月以上(歩くことができる)~5歳児まで

○準 備 : お子様が、外出する時に必要な物(オムツ・水分補給・タオル他)

        体操・体育あそびの際は、動きやすい服装(裸足か滑りにくい靴下)

◎問い合わせ◎

  認定こども園 魚崎COCORO  電話番号: 078-858-5561   

    郡山、江本、小林 まで

  お問い合わせは、月曜~金曜日10:00~15:00の間にお願いいたします。

 

 

 

 

災害に備えて…

2015.12.11

●11月13日(金)「大規模避難訓練」

魚崎COCOROでは、緊急時・災害時に備えて毎月1回、避難訓練を実施しています。

その際に子どもたちには、火災や地震、津波の際はどのように行動したらいいのかをお話ししています。

当園の地域は、津波の際は国道2号線上まで避難することになっています。

子どもたちが安全に避難できるように、年に1回地域の皆様にもご協力いただいて「大規模避難訓練」を行っています。

  

放送の合図で避難訓練開始!

乳児クラスの子どもたちは、先生におんぶされたり、避難車に乗り込んで避難します。

幼児クラスの子どもたちは、2階のお部屋から避難階段と避難用すべり台を使って園庭に降りてきます。

今日の避難場所の住吉宮町公園までは、片道2キロ弱の道のり!避難車に乗っている子どもたちは、楽しくて楽しくてにこにこ(^^)

長い距離を弱音を言わずに歩ききった幼児クラスのおともだち!本当によく頑張りました!!

地域の皆様、消防署、警察官の皆様のご協力のおかげで、無事に避難訓練を終えることができました。本当にありがとうございました。

 

●職員研修(AEDによる救命法について)

当園の事務所には、緊急自に備えAEDを設置しています。

保育教諭は、AEDを使っての救命方法を学び、緊急時に備えるようにしています。

 

 

園の様子 vol.3

2015.12.08

★ハローウィン

10月30日 ハローウィンの日、お昼寝から目覚めるとかぼちゃの妖精(!!)と魔女が登場!!

魔女に呪文を言うと、ハローウィンクッキーをプレゼント!

 「トリック オア トリート!」

魔女からもらった今日のおやつは、手作りの「かぼちゃクッキー」でした。

いつもおいしいご飯とおやつを作ってくれている調理の先生方で~す!

おいしいと大好評でした!!

 

園の様子 vol.2

2015.12.08

★王子動物園へ遠足  きらきらえがお・のびのびえがお

 

10月9日  大きなバスに乗って、王子動物園に行きました。

たくさんの動物を観れるとあって、みんなワクワク。リュックにお母さんの手作りお弁当を大事に持ってお出かけです。

「ぞうさん、おおきいな~」 「あっ、ゾウのうんちめっちゃおっきい!」

 

「ライオンこわいな~」「だいじょうぶや!」

「おさるさん、こっちみてる~」

 「パンダさん、かわいいな~」

みんな園内をいっぱい歩いて、たくさんの動物を見て回りました。

お昼のお母さんのお弁当、とってもおいしかったよ~。

 

 

 

 

園の様子 vol.1

2015.12.08

早いもので12月ですね。

なかなか園の様子をご紹介できていなかったので、まとめてご紹介していきたいと思います。

秋は気候が良い時期なので、子どもたちは園外に出ていろんな体験をすることができました。

★芋掘り遠足

10月8日 にこにこえがおぐみ(4歳児)は、バスに乗って芋掘り遠足に出かけました。

 

よいしょ!よいしょ!! 大きなお芋を一生懸命掘りました。

「ぼくのおいも、おおきいで~」と大喜びでした。

 

農場の近くに牛舎がありました。恐る恐る近づいて…かわいい(^^)

掘ったお芋は、持ち帰り(重かった~^^;)、みんなでおやつを作りました。

 

★クッキング(スイートポテト) きらきらえがお・にこにこえがお・のびのびえがお

お芋堀り遠足で掘ってきてくれたお芋を使って、スイートポテトを作りました。

 ①お芋を蒸かします。

 ②皮をむきます。

 

③ビニール袋にお芋と砂糖、溶かしバターを入れて、もみもみ…おいしくなぁ~れ!

  

④好きな形に成形して、オーブンで焼きます。できあがり。

いろんな形のかわいいスイートポテトが出来上がりました。大成功!!

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.