COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2016年01月 のブログ

新年あけましておめでとうございます

2016.01.04

新年あけましておめでとうございます

今年も笑顔が溢れる魚崎COCOROになるよう、職員一同頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

←わくわくえがおぐみ(2歳)作成

2016年がはじまり、本日から魚崎COCOROも開園です。

今年は、暖かいお正月で大きく体調を崩されるお子様も少なく、みんな元気に登園できてなによりです。

「おじいちゃんのところにあそびにいったで。」「お年玉もらったよ。」…笑顔でお正月のお話を教えてくれるこどもたちの様子で、楽しいお正月だったんだなとわかりますね。

1月23日は、0歳・1歳クラスのここでみーSHOW(生活発表会)、2月27日は、2~5歳クラスのここでみーSHOW(生活発表会)があります。

子どもたちの成長を保護者の皆様に感じていただける機会になるかと思います。こどもたちが日々練習を頑張っていきますので、応援お願いいたします。

 

★COCOROのキッチンから…★

園では、こどもたちにとって新しい味・触感の食品を給食の中に少しずつ取り入れ、好き嫌いのない子どもになってほしいと工夫をしています。

意外に、「小豆餡」が苦手というお子さんが多かったので、秋頃から「餡」を使ったおやつを作っています。

小豆の入った蒸しパンや水羊羹を作ってみました。小豆蒸しパンは、食べやすかったようで完食してくれるようになってきました。

新年初めのおやつは、お正月ということで和菓子「栗小倉ようかん」を作ってみました。

「やったぁ~!くりがはいってるぅ~!!」と大人気でした。

ご自宅でも簡単に作ることができますので、ぜひ作ってみてくださいね。

【栗小倉ようかんの作り方】

材料: 粒あん                350g

     粉寒天                  3g

     水                  150ml

     グラニュー糖(上白糖でもOK)   60g

 

①鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れ5分ほどおく。

②木じゃくしで①の鍋の中を混ぜた後、混ぜながら沸騰させる。

③グラニュー糖を②に加えて溶かす。

④粒あんを③に加え、混ぜながらさらに加熱して沸騰させる。

⑤水でぬらした流し箱等の型に④を流し入れ、上に栗をちらし、粗熱がとれたらラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.