COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2016年05月 のブログ

きらきらえがおぐみです!

2016.05.26

[クラス紹介]

≪きらきらえがおぐみ(5歳児)≫

園の中で年長のきらきらえがおぐみのおともだち!

小さいおともだちからは憧れのお兄さん、お姉さんです。

なぜかって?

「きらきらさん」は、こども園の「ちいさな先生」としていろいろなことができるからね。

「きらきらさん」の頑張っていることを少しだけ紹介します。

★毎日、おそうじがんばってますっ!

園庭には、落ち葉が落ちていたり、砂が散らかっていると走った時に滑りやくなるので、ほうきできれいにしています。

ほうきの持ち方は、まだぎこちないけど一生懸命取り組む「きらきらさん」はホントにキラキラしています!

園内では、子どもたちは裸足で過ごしています。だから、床がきれいなほうが気持ちいい!!

自分たちの園は、自分たちできれいにするぞ!っと、自分たちのクラスだけでなく、みんなが使う場所も雑巾で拭きそうじしています。

雑巾の絞り方、ふき方をおともだちと相談しながら、みんなでピカピカにしてくれています。

 

 

★お当番もがんばってますっ!

「きらきらさん」は、毎日全員が何かのお当番を担当しています。

腕に自分のお当番のなまえが書いたワッペンを付けています。

かっこいいでしょ?

どんなお当番があるかご紹介します。

●うがい当番

●シール帳当番

●金魚のえさやり・水やり当番

●ぎゅうにゅう当番

●先生お手伝い当番

●わくわく当番(2歳児クラスのお手伝い)

●すくすく当番(1歳児クラスのお手伝い)

●げたばこ当番

●ベッド当番(お昼寝の前にみんなのベッドを並べます)

自分のお仕事に一生懸命取り組む姿は、かっこよすぎますっ!!

みんなが憧れちゃうのも納得でしょ?♡♡♡

 

クッキング

2016.05.25

5月12日(木) クッキング

幼児(5歳・4歳・3歳)は『マシュマロ杏仁豆腐』 をみんなで作りました。

できあがりは、15時のおやつで食べました。甘くておいしかったよ~。

とっても簡単に作ることができるので、お家でお子様と一緒に作ってみてください。

 

【材 料】

マシュマロ     6個

水          40ml

牛乳         80ml

バニラエッセンス 10滴

【作り方】

①マシュマロと水を耐熱容器に入れる。

②600Wの電子レンジで2分温める。

③レンジで温めるとマシュマロは溶けて透明の液状になる。

そこに牛乳とバニラエッセンスを加え、よく混ぜる。

 

④③を器に入れて、冷蔵庫で3時間程冷やす。

⑤フルーツを添えて、できあがり!

春の様子…

2016.05.25

園の様子をご紹介しようと思いながら…春があっという間に通り過ぎていった感じです。

2月には、幼児クラスの発表会「ここでみーSHOW」がありました。

一生懸命練習した成果をお家の方々にみてもらいました。

どのクラスも練習以上の素晴らしい出来!!最終演目のきらきらえがおぐみの演奏は、会場からアンコールのお声がありました。

当園始まって以来初のアンコールに先生の方が驚いてしまいました(^^)

 

そして、3月にはきらきらえがおぐみ24名、みんな元気に卒園されました。

子どもたちも先生たちも別れるのがつらくて涙涙の素敵な卒園式となりました。

4月に入り、卒園児たちは立派な一年生になり、「学校楽しいよ!」と報告にきてくれました。

うれしい限りです!!また子どもの成長を感じる瞬間です。

 

さて、4月になり新しいお子さんが入園され、今年度の魚崎COCOROは全園児139名でスタートしました。

在園児のお子さんは進級され、新しいお部屋、新しい先生…新しい環境に戸惑いながらも元気に過ごしています。

今年度も園の様子を少しずつですが、ご紹介していきますのでお楽しみに!!

 

≪ ある日のおさんぽ ~わくわくえがおぐみ~ ≫

お天気の良い日は、近くの公園や住吉川沿いをお散歩に行きます。

住吉川沿いをみんなでお散歩していると、川の中に…

「あっ!!せんせい、あれみてぇ!」

かわいいカモのあかちゃん発見!!

ママカモのところまで行けるかな~がんばれ~!!

大興奮のわくわくえがおぐみ(2歳児)でした。

 

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.