COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2016年11月 のブログ

秋のおもいで~その2~

2016.11.11

✿クッキング(10月21日)

“食欲の秋”ということで、おやつをみんなでつくりました。

ハロウィン前ということもあり、今年は「かぼちゃのパイ」にチャレンジ!!

さあ、おいしくできるかな~?

①蒸かしたかぼちゃと砂糖をビニール袋に入れて、混ぜまぜ~

②①で作ったかぼちゃの餡をパイシートの上にのせます。

  三角に折って餡を包み込み、ふちをフォークで押さえる。

(折り紙みたいに子どもたちは楽しく作れていました♪)

 

③表面に卵液を塗ります!!   

 

④オーブンできつね色になるように焼き上げたら、できあがり~!!

 食べることに夢中で焼き上がりのパイを写真撮り忘れていました・・・

 できあがりはこんがりおいしくできました。 大成功!!

 ご自宅でもお子様と一緒に作ってみてくださいね。

 

✿ハローウィン(10月31日)

幼児クラスのお友だちは、おおきなかぼちゃをくり抜いてかぼちゃのランタンをつくりました。

魔法使いの帽子を作ってみたり、仮面を作って仮装してみたりとハロウィンを楽しみました。

今日のおやつは、調理の先生手作りの「かぼちゃのマフィン」です。

先生の手作り旗をたててみました。かわいいでしょ?子どもたちにも大好評でした。

 

 

今月のジョイナスデー(英会話)は、ケビン先生も仮装してきてくれました。

毎年恒例のケビン先生の仮装。今年は・・・ピカチューでした(^^)/

秋のおもいで~その1~

2016.11.10

早いもので季節は秋ですね・・・どんどん寒くなってきていますが、子どもたちは元気に過ごしています!

最近の園の様子を少しずつですが、ご紹介していきます。

 

✿人形劇(8月26日)

今年も神戸大学のお兄さんお姉さんが来てくださって、人形劇を観劇しました。

クイズコーナーもあって、とっても楽しかったです。

 

✿ここりんぴっく・運動会 (9月17日)

今年も魚崎小学校の体育館をお借りして「ここりんぴっく」を開催いたしました。おうちの皆さんにかっこいいところを観ていただきたくて、いつも以上に子どもたちの目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。

去年は、恥ずかしくて途中で泣いて走れなかったお友だちが、今年は最後まで走りきることができたり、自分だけでなくおともだちを思いやりながら競技に参加している姿など・・・子どもたちの成長に胸が熱くなりました。

きらきらえがおぐみ(5歳児クラス)のフラッグとマスゲーム。夏から毎日練習をかさねた成果がでて、みんなの息がぴったりでした!

みんな、よくがんばりました!!!

←きらきらえがおぐみ作成

 

✿バス遠足(10月7日)

のびのびえがおぐみ(3歳児)、にこにこえがおぐみ(4歳児)、きらきらえがおぐみ(5歳児)が、須磨水族園にバス遠足に出かけました。

おうちの方と離れてお友だちとバスに乗ってお出かけ・・・冒険してるみたいで子どもたちはワクワク~~!!

広い水族園だけど、きらきらえがおぐみのお兄さんお姉さんに手をひいてもらいながらにこにこえがおぐみのお友だちも観て回ることができました。

ママの作ってくれたお弁当、とってもおいしかったよ♪

 

 

平成29年度1号認定 園児募集について

2016.11.10

≪平成29年度 1号認定園児募集について≫

認定こども園魚崎COCOROでは、平成29年度から1号認定の受け入れを始めます。

既に入園申し込みを受け付けておりますが、下記の学年で若干名受け入れ可能です。

 ・満3歳児(2歳児クラス)  平成26年4月2日~平成27年4月1日生 ・・・2名

 ・3歳児クラス        平成25年4月2日~平成26年4月1日生 ・・・若干名

 ・4歳児クラス        平成24年4月2日~平成25年4月1日生 ・・・若干名

 ・5歳児クラス        平成23年4月2日~平成24年4月1日生 ・・・若干名

 

入園をご希望の方は、直接当園(078-858-5561 郡山)までご連絡ください。

 

 

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.