COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2017年05月 のブログ

おこめってごはん?

2017.05.29

「ねぇ、おこめってごはん?」

園では、元気な身体づくりのために「食育」を取り組んでいます。

野菜栽培やクッキングなどの機会を設けて、子どもたちに「食」への関心をもってもらいたいと思っています。

 

園の給食を食べている際、「白ご飯」が嫌いというお子さんが増えているように思います。

ふりかけをかけたら食べられる、混ぜごはんは大好き、おかずばかり先に食べてしまい白ご飯が残って困ってしまう…

毎日食べる白ご飯の美味しさを知って欲しくて、「炊飯」のお話し会を行いました。

生米をさわってみよう!

普段は、ホッカホカのごはんしか見たことのないお子さんがいたので、お米をさわってみました。

「かたい」「ちいさい」「カラカラした音するよ」

洗米して水に浸したお米をさわってみよう!

「ちょっと白くなった」「あっ、少し大きくなったね」

 お米が炊ける様子をVTRで観た後、グループに分かれてお米を使った料理を考え、どんな材料を使って出来上がるのかをみんなで考えました。

「オムライス」「チャーハン」「どんぶり」などみんなの大好物のメニューを考えました。

さ~て、みんなでごはんのお話しをしている間に、お米がホカホカの白ご飯に炊きあがりました。 

さっき触ってみた固いお米が白くてふっくらごはんになったよ。

炊きあがった白ご飯を一口ずつ食べてみました。

いつもよりよく噛んで食べてみよう…「あまいね」「味する」「おいしい」

 この日の給食は、いつもよりご飯をよく噛んで食べていた子どもたち。

「ごはん、おいしいね」と言いながら食べてくれる子どもが多かったです。

 

 

新学年スタート。

2017.05.25

毎年のことですが…春の魚崎COCOROは、「旅立ち」と「出会い」の時期です。

今年の春は、きらきらえがおぐみ(5歳児)の26名のおともだちが卒園しました。

4月に入ってから、大きなランドセルを背負って先生たちに会いに来てくれた姿は、立派な小学生!

卒園して間もないのに、大きく成長されたようで(^^)/ とっても頼もしく感じました。

4月に入り、新しいお子さまが入園され、また在園児のお子さまは進級され、子どもたちは新しい環境に興味深々!

戸惑って泣いてしまうお子さまもいますが…

日々、園での生活に慣れていく中で子どもたちの個性を見つけ、笑顔が多くみられるようになってきました。

 

さて、今年度も園のご様子を少しづつですがご紹介していきますね(^^♪

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.