COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2018年05月 のブログ

手づくりおもちゃ

2018.05.28

4月から新しいお友だちが入園し、新たな顔ぶれでスタートした平成30年度です。

特に、ぽかぽかえがお(0歳児)・すくすくえがお(1歳児)は、初めて親元を離れ過ごすお子さまが多く、園の生活に慣れるまでにどうしてもさみしくなっています…

泣きながらも保育士のお話しを一生懸命聞いて、お気に入りのおもちゃ、絵本、おうたを見つけて、園の生活に慣れてきましたo(^^)o

 

園では、お子さまの個性や興味を大切に『あそび』を大切に考えています。

今回は、乳児クラスの保育士お手製のおもちゃをご紹介します。

ご家庭でも簡単に作れるものなので、お試しいただければうれしいです!

【0歳児】

↑ ガムテープの芯にカラーテープを巻きました。

 転がしたり、積み上げたり、腕や足にいっぱい通してみたり…いろんな遊び方をしています。

↑ 洗剤の空いた入れ物にペットボトルのキャップを入れました。

 ふりふりすると楽器に。カラーテープを巻いて、容器を転がすと模様がきれいで楽しいです。

↑ 小さなペットボトルの中にキラキラのビーズや紙を入れ、水を入れます。

 蓋をしっかり閉めて、ビニールテープで固定します。

 ふりふりすると、中の紙がゆっくり動いてきれいです✨

 

 

【1歳児】

↑ プラスティック容器の蓋にまるい穴をあけ、カラーテープでテーピング。

ペットボトルのキャップをテープで重ねつけます。

どうすれば、容器の中にキャップを入れることができるかなあ?と考えながら遊びます。

布で筒を作り、中に綿を入れたものも用意してみました。

長さや質感が違うだけで、子どもたちは少し悩みながら遊んでいます。

↑ 靴下をおサルのお人形にリメイクしてみました!

柔らかい触り心地が人気です♪

 

 

 

 

早いもので・・・

2018.05.24

早いもので…新年度が始まり2ヵ月が経とうとしています。

新しいお友だちも少しづつ園に慣れてきて、笑顔で過ごせるようになってきました。

進級した子どもたちは、新しい先生と新しい遊びができることにワクワクが止まらない感じ。

瞳をキラキラ輝かせながら過ごす様子は、とても頼もしく見えます!

今年度も園の様子をお伝えしていきますね。

 

・・・春は、お散歩しても過ごしやすい季節。

どこにいってもお花がきれい。いろんな虫もみつけて大興奮!

園庭や公園でいっぱい遊んでいます。

↑ あれっ?なにを見つけたのかな?

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.