COCORO

施設ブログ 六甲道COCORO保育園のブログ

2015年10月 のブログ

楽しかった、夏でした♪

2015.10.01

  台風と一緒に秋がやってきました!

 この時季は、夏の疲れや、一日の温度差で風邪や喘息などが出やすくなるので

 『お風呂』で体を温め、『食事・睡眠』をしっかりとってくださいね。

  楽しかった夏の思い出を、少しご紹介しますね。

  ☆☆☆『流しそうめん♪』☆☆☆

    今年より、流しそうめんの台をバージョンUP!!

   2・3歳児クラスはフォークを、4・5歳クラスはお箸を使って、流れてくるそうめんを掬い上げていました♪

  みんな、「楽しかった~♪」「おいしかったぁ!」と言いながら、かわいい笑顔を見せてくれてました。

  

☆☆☆『スイカわり!』☆☆☆

   大きなスイカを3・4・5歳児クラスはデイサービスのおじいちゃん・おばあちゃんと割りました

  

   0・1・2歳児クラスは各お部屋でしました。まんまるすいかに興味津々♪(ペタペタ!)

  

 ☆☆☆『琵琶町まつり!』☆☆☆

  地域の夏まつりに参加しました。

2~5歳クラスから、ステージに上がり

2・3歳児クラスは、『 おばけなんてないさ 』を元気よく歌い♪ 

4・5歳児は、『 きのこ音頭 』を、輪になって踊り、たくさんの拍手をもらいました! 

  

  今年も、たくさん夏の想い出ができ、こころも体も大きくなってます!

 

 今回から、園の食事やおやつ献立の中から、簡単・美味しいレシピをご紹介します!

  〇〇〇『 COCOROお手軽レシピ 』〇〇〇

  《 園長先生おすすめ! 簡単・わらびもち (3人分) 》            

 材料 : 片栗粉  大3         ☆きなこ 大6        

       さとう   大1・5       ☆さとう 大6           

       お湯   150cc       ☆食塩  少々

 作り方 : ① 耐熱容器に片栗粉・さとう・お湯を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

                      

        ② ラップして電子レンジ500wで20秒加熱し、よく混ぜる。

           様子を見ながら2・3回程繰り返す。

    

        ③ 水分が飛び粘り気が出ると、スプーンで丸く形成し、1個分ずつ氷水に入れる。

                         

        ④ ③のわらびもちの水気を切り、☆きな砂糖をふりかけてできあがり♪

                          

    この『簡単わらびもち』は、園長先生と子ども達で一緒に作り、3時のおやつで食べました♪

 

 

 

          《ポンデケージョ》

材料:じゃがいも   200g     片栗粉      60g

   粉チーズ     20g      塩         少々

作り方: ① じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、塩水で茹でる。

        柔らかくなったらお湯を捨てて、粉ふき芋にしてからつぶす。

      ② ①に片栗粉、粉チーズを加えてよく練る。

      ③ ②を一口大に丸めて、オーブントースターで焼く。

 ※ポンデケージョとはブラジルの家庭菓子で、本来はタピオカ粉を使ったモチモチ食感が特徴です。           某ドーナツ屋さんのポンデ・○○○のヒントとなったお菓子です。

タピオカ粉の代わりに白玉粉を使ったり、色々なバージョンがあるので、ネットで調べてみて下さい!

                   

» 続きを読む

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.