COCORO

施設ブログ 宝塚COCORO保育園のブログ

2016年08月 のブログ

乳児ふれあい遊びのご案内

2016.08.31

保育経験豊富な先生が、ベビーマッサージや、ふれあい遊びをご紹介します。

アドバイスを聞いたり、皆さんで楽しいお話しタイムを過ごしませんか♪

参加をご希望の方は、お申し込み下さい。

 

日時:平成28年9月12日(月)

    10:00~11:00

場所:宝塚COCORO保育園 

電話:(0797)89-5517

対象年齢:首が座っているお子様~1歳6か月未満まで  20組

 

お茶は、各自でご用意ください。

限定人数が決まり次第、締め切りとさせていただきます。

 

”カプラ”のワークショップ

2016.08.22

きらきらえがお組(5歳児クラス)の園児さんと、こころんクラブ3施設(放課後学童クラブ)の子ども達とで、”KAPULA”(カプラ)のワークショップに参加しました。

場所は、近所の中筋会館をお借りしました。

”KAPULA”とは、詳しくはホームページを見ていただくとわかりやすいかと思いますが、10センチ弱の薄めの板を何十、何百本組み合わせ形を作り出す、積み木のような物です。

 

きりん、見事です!

線路のように、床に並べることも楽しいです。

壁のような物は、左側からガラガラ崩れていく、題して、”ナイアガラの滝”です!

レゴとは違い、固定しないので、いろいろな楽しみ方できますね。

 

園児さんも、学童さんも”カプラ”が大好きになり、このワークショップ後は、カプラで遊ぶことが増えました。

とてもよいワークショップでした。

 

 

 

乳児さん、プール遊び

2016.08.22

暑い日が続きますね。

お盆もあけ、日焼けした園児さん達の元気な声が、園内に響き渡っています。

 

前回、幼児さんの大きなプールの様子をお伝えしましたが、今回は、乳児さんのプールの様子をお伝えしようと思います。

乳児さんは、お部屋に隣接する1階園庭で、大きめの」家庭用ビニールプールで楽しんでいます。

 

とても暑かったので、お風呂のように、じっとつかったままの園児さんもいました。

ピンクの帽子は一時保育の子ども達です。

みんなとても気持ちよさそうに遊んでいました。

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.