COCORO

施設ブログ 宝塚COCORO保育園のブログ

2016年09月 のブログ

避難訓練

2016.09.30

本日、米谷消防署の消防士の方々と、避難訓練をしました。

 

先生方が、消防士さんから、消火器の使い方を教えてもらいました。

「火事だ~!」と、大きな声で周囲に知らせ、炎に見立てたコーンに消火器から水をかけます。

 

0歳児さんから5歳児さんまで、全員参加しました。

消防士さんのお話しをしっかり聞けていました。

 

最後は、消防車を見学させていただき、クラスで記念撮影しました。

 

火事は起こらないように、細心の注意を払っていますが、もしものときのために、しっかり避難することができました。

交通安全キャラバン

2016.09.14

本日、交通安全キャラバンが行われました。

のびのびえがお、にこにこえがお、きらきらえがおの園児さんが、参加しました。

宝塚警察の交通安全課の方々が、交通ルールについてのお話しをしてくださいました。

 

道具を使い、わかりやすく、丁寧に、楽しく教えてくださいます。

園児さん達も、とてもよくお話しを聞けていました。

横断歩道を渡る練習もしました。

みんな、お巡りさんのいうことをよく聞き、上手に渡ることができました!

 

本物の横断歩道でも、安全に渡るため、ぜひおうちでも実践してくださいね。

 

乳児ふれあい遊び

2016.09.12

本日、初めての乳児ふれあい遊びがありました。

 

子育て支援講師の久野みち子先生と、ベビーマッサージ講師の東野真由先生とともに、6組の親子が参加して下さり、有意義な時間を過ごしました。

親子ふれあい遊びから始まりました。

先生の和やかな空気と、赤ちゃん達の笑顔で、緊張がほぐれていきます。

ベビーマッサージは、服を着たまま、先生の指導の下、赤ちゃんの全身に触れ、コミュニケーションを深めます。

ハイハイしたり、歩いて行ったり、眠ってしまったり・・・

その後、少し体を動かしました。

赤ちゃんを抱え、ぶら~んと揺らします。

最後は、子育ての悩みや疑問を先生方にアドバイスいただいたり、皆さんでお話ししたりしました。

 

今後も毎月開催します。

今年度の開催予定日は、

10月24日(月)

11月21日(月)

12月19日(月)

1月23日(月)

2月20日(月)

3月21日(月)

時間は、10時~11時までです。

対象は、首がすわっているお子様~1歳6か月未満のお子様です。

事前にお電話にてお申込みください。

たくさんのご参加、お待ちしております♪

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.