COCORO

施設ブログ 宝塚COCORO保育園のブログ

2018年10月 のブログ

秋のおいもほり

2018.10.29

少しずつ肌寒くなり秋が感じられる毎日になりました。

10/24(4歳)・10/29(5歳)と今年もおいもほりに行ってきました!

心配していたお天気にも恵まれ、園児たちも自分の手よりも大きなサツマイモを

一生懸命掘っていました。

たくさんのサツマイモを宝探しのように掘っていきます♪

大収穫でした♪

 

後日、採ってきたサツマイモをみんなでクッキング~!

にこにこえがお組さんはさつまいもバター☆

きらきらえがお組さんは芋餅を作りました☆

 

一時保育1月のお預かりについて。

2018.10.29

こんにちは。

一時保育の1月のお預かりは、1月7日(月)からになります。

お間違えのないよう、よろしくおねがいいたします。

子育て講演会

2018.10.27

先日ブログにも掲載させていただいた「子育て講演会」が無事終了しました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 

今回は『子どもの資質を伸ばす教育とは』というテーマをもとに

子どもとの時間の取り方や、子どもへの伝え方、言葉の工夫など

今しかできない子どもとの関わりについてお話いただきました。

来場されたお母さん方も日頃の悩みや疑問をたくさん質問されていました。

    

江藤真規先生、ありがとうございました。

 

 

だんじり祭り

2018.10.19

今日は自治会のだんじり祭りでした♪

園児たちも大きなだんじりに目をキラキラさせながら、

一生懸命引っ張っていました。

   

避難訓練

2018.10.19

保育園では毎月いろんな状況を想定して避難訓練を実施しています。

今月の避難訓練は不審者による放火という想定で取り組みました。

みんな先生の話をよく聞いて避難することができました。

    

無事に不審者撃退しました!!!

子育て講演会のお知らせです。

2018.10.01

こんにちは。

子育て講演会のお知らせです。

 

子どもの資質を伸ばす教育とは

ー幼児期・児童期の子どもとの関り方を磨くコーチング実践編ー

 大規模な教育改革に始まり、過去の取り組み事例が当てはまらない時代がスタートしました。

不透明な未来にご不安もあるでしょうが、正解のない未来に進むことは大きなチャンスであるはずです。

当日は、未来を担う子どもたちに求められている資質、幼児期・児童期の教育の重要性についてお話させていただき、そのための家庭環境づくりや言葉かけとして、コーチングコミュニケーションの実践編を行います。

 幼児期~児童期は、身体の成長と同様に、心も大きく成長する時期です。この先のお子さまの成長を楽しみにご参加ください

日時  10月27日(土)14:00~15:30

場所  中筋会館(宝塚COCORO保育園北側すぐ)

講師  江藤 真規    教育コーチングオフィス「サイタコーディネーション」代表    【プロフィール】    お茶の水女子大学卒業、東京大学大学院 教育学研究科 修士課程修了

     長女は東京大学医学部、次女は東京大学文学部に現役入学。

     自身の子育て経験を通じコミュニケーションの大切さを実感し、コーチング認定資格を取得。

     現在は講演、執筆活動を通して家庭におけるコーチングコミュニケーションの普及活動を行っている。

     主な著書 『合格力コーチング』『子どもに自信をつけ才能をのばすほめ単語101』

     『心が折れない子どもの育て方』『ママのイライラ言葉言い換え辞典』など、多数。

 

お申込みは、電話 0797-89-5517(宝塚COCORO保育園)

      メール takarazuka-cocoro@long-stage.com まで。

 

とても素敵な先生です!お気軽にご参加ください♪

 

        

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.