COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2014年10月 のブログ

ハーモニカコンサート開催しました!

2014.10.31

「ハーモニカ演奏団DANDAN」さんをお招きして、ハーモニカコンサートを開催しました。

 

おそろいのベストがかわいらしい「DANDAN」のみなさん。

ハーモニカの音色はとてもやさしく、心があったまるような音楽に癒されました。

子どもたちが知っている曲を演奏してくださったので、みんなで歌を口ずさみながら聴きました。

「アナ雪」は、子どもたちの大合唱で、特に盛り上がりました!!

今日は、高羽COCORO保育園のお友だちが、電車に乗って聴きにきてくれました。

長旅ご苦労様でした。また、遊びに来てくださいね。

 

  ← カエルさんの登場に子どもたちは大喜び!!

みんなで掘ったお芋でつくりました!!

2014.10.27

 とっても大きなお芋が採れました(^^)V

 ハート型や長細い形・・・みんな楽しそうです!

✿10月8日(月) にこにこえがお組(4歳)

 バスに乗って芋掘り遠足に行きました。

 大きなお芋をみんなで協力し合って掘りました。大きなお芋を運ぶのは、とってもおもかった~!!

✿10月16日(木) きらきらえがお組(5歳)、にこにこえがお組(4歳)、のびのびえがお組(3歳)

 みんなで掘ってきたお芋を蒸かして、「きんつば」を作りました。

 お芋の皮むきをしてから、蒸したお芋をつぶして、いろんな形に丸めます。

 片栗粉を水で溶かしたものにお芋を付けてから、こんがり両面を焼きあげました。

 「おいしい!」と大好評でした(^^)  大成功!!

 

 

 

 

 

第9回ここりんぴっく(運動会) 

2014.10.23

掲載が遅くなりましたが…

当園の運動会『第9回ここりんぴっく』が、9月27日(土)魚崎小学校の体育館をお借りして、無事に開催することができました。

園児たちは、夏から毎日練習を頑張りました!

たくさんの観客のみなさんに驚いて泣いたり固まってしまうお友だちもいましたが、カッコイイ姿を見て欲しくて(^^)v 元気いっぱいで競技できました。

ぽかぽかえがお組(0歳児)は、園児と保育士も「ポカポカメ」に扮して、広い体育館をお散歩しました。

のびのびえがお組(3歳児)、にこにこえがお組(4歳児)、きらきらえがお組(5歳児)がみんなで力を合わせて、デカパン競争に奮闘!違うクラスのお友だちを気遣いながら走る姿はほほえましかったです。

きらきらえがお組(5歳児)は、最後のここりんぴっく。「よさこい」の踊りを披露しました。赤いハッピと鳴子を持って、凛々しかったですよ!

手作りの大漁旗も素敵にできあがりました。

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.