COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2017年09月 のブログ

園の様子~2017夏~

2017.09.13

園の様子~2017夏~その2

●避難訓練(消火訓練実施)

園では、毎月様々な災害・火災等を想定して避難訓練を実施し、予期せぬ災害時にも慌てることなく全員が避難できるように備えております。

8月は「近隣住宅からの火災」を想定し、消防署員立ち合いのもと、消防署への通報訓練も実施しました。

毎月の訓練の成果で全園児が迅速に避難することができました!消防署の方にも褒めていただきましたよ(^^)v

子どもたちには、避難時のお約束『おはしも』を確認しました。

『お』・・・押さない

『は』・・・走らない

『し』・・・喋らない

『も』・・・戻らない

先生たちは、消火器の使い方のお勉強をしました。

  

●盆踊り

「お祭りしたい!」と盛り上がり、今年は盆踊りをしました。

幼児クラスは、自分のうちわを作り、踊りの練習をしました。

お祭り当日は、プレイルームに提灯(ちょうちん)を飾り付け、法被(はっぴ)を着てみました。

ぽかぽかえがおぐみ(0歳児)からきらきらえがおぐみ(5歳児)まで、みんな参加の楽しいお祭りになりました!!

 

 ●人形劇

今年も、神戸大学のお兄さんお姉さんの人形劇を観て楽しみました。

今回の劇は、『ぼくらのお花はどんな色?』というお話。

かわいいお人形が出てくる度に、子どもたちは瞳をキラキラさせて鑑賞していました✨

 

●スライムであそぼっ!

スライムを作って、遊びました。

不思議な感触にみんな大興奮!!「つめたくてきもちいい~」「めっちゃ伸びるよ~」

スライムは簡単に作れるのでご自宅でお子さまと一緒に作って遊んでみてくださいね。

【スライムの作り方】

材料:〇ホウ酸 5g

   〇水   50㏄

   ◆洗濯のり100㏄

   ◆水   100㏄

   ◆食紅  少量

作り方:①〇の材料を混ぜる。

    ②◆の材料を混ぜる。

    ③①と②を混ぜると完成!!

園の様子~2017夏~

2017.09.12

園の様子~2017夏~その1

今年の夏も暑かったですね。

暑さなんてヘッチャラなCOCOROのお友だちは、元気いっぱい身体を動かし遊びました。

 この夏の魚崎COCOROの様子を少しずつですが、ご紹介します。

手作り水鉄砲でお花に水やり(^^♪

 

色水遊び。いろんな色ができておもしろい!

 

  

水遊び。今年は、手作りの水鉄砲やおもちゃを作って遊びました。でも暑すぎて…頭からお水をかぶっちゃうお友だちも(^^)

 

泥んこ遊び。砂場にお水を入れて自由に遊んでみました。年長さんになるとみんなで協力しながら大きな川を作ることができました。

 

プール遊び。水が苦手な子もいましたが、遊びながら少しずつ慣れていき、プールの中に入って遊ぶことができるようになりました。

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.