COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2017年12月 のブログ

クリスマス会

2017.12.22

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。

お部屋が暗くなり、きらきらえがおぐみ(5歳児)のキャンドルサービスからスタートです。

みんなお揃いの服を着て、一人ずつが手にろうそくを持ち、クリスマスの歌を歌いました。

あれっ⁈鈴の音が・・・

COCOROのお友だちに会いにサンタクロースさんがきてくれました!

子どもたちは大喜び!

サンタさんが来てくれたお礼に、子どもたちの歌と先生たちのハンドベル演奏を披露しました。

サンタさんからはプレゼントをいっぱいもらって、大満足のクリスマス会となりました。

サンタさん、ありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

COCOROの調理室から~おやつ編~

2017.12.15

COCOROの調理室から ~おやつ編~

魚崎COCOROでは、『食育』に積極的に取り組んでおります。

生きる上での基本である「食」に子どものころから関心を持ってもらいたい、

好き嫌いなく栄養バランスの良い食事を摂ることの習慣化を様々な形で子どもたちに伝えています。

ブログでも度々ご紹介しております野菜栽培やクッキングも「食育」の一環として毎年恒例になっています。

 

なかでも園の昼食は、栄養士が工夫を凝らしたメニューを考え、作り置きや冷凍食品を使用しない食品を提供しております。

食べることが楽しい、食べることが好き、「おいしいね」とお友だちと会話できる喜びを子どもたちに感じてほしいと思いながら、調理に励んでいます。

当日の給食は、お迎えの際に保護者にも見て頂けるよう、展示はさせていただいております。

長い時間園で過ごす子どもたちにとって、3時のおやつは楽しみのひとつ!

そこで、今月は『おやつ編』として魚崎COCOROの手作りおやつを写真アルバムのようにご紹介しようと思います。

 

ビッフェ形式(幼児クラス) お昼寝から起きてきた園児から順番に並んで好きなお皿を取っていきます。

フレンチトースト

 アップルプリン 

 パンプキンおやき

かぼちゃプリン

豆乳フルーツゼリー

たこやき風

いちごヨーグルトケーキ

お月見団子 

これからもおもわず笑顔になる食事作りに取り組んでいきます!

ぜひ、ご家庭でもお子さまのおやつ作りにチャレンジしてみませんか?

簡単に作れるケーキの作り方です

【簡単おやつレシピ】

『人参パウンドケーキ』(パウンドケーキ型1本分)

材料:ホットケーキミックス粉   100g

   ◆にんじんすりおろし     50g

   ◆卵             1個

   ◆砂糖            50g

   ◆サラダ油          50g

   牛乳             20㏄

作り方:①先にオーブンを150度に予熱しておきましょう。

    ②ホットケーキミックス粉をボウルにふるう。

    ③◆の材料を合わせ混ぜる。

    ④①でふるったホットケーキミックス粉を加え、さっくり混ぜる。

    ⑤牛乳を加えて混ぜる。

    ⑥150度のオーブンで25~35分焼く(時間はオーブンによって調整してくださいね)

 

保育士として働いてみませんか?

2017.12.04

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.