COCORO

施設ブログ 宝塚COCORO保育園のブログ

2016年11月 のブログ

乳児ふれあい遊び

2016.11.22

11月21日(月)、乳児ふれあい遊びがありました。

 

3回目になり、少し慣れてきたお子様やお母さんもおられたのではと思います。

この日も、久野先生と東野先生の素敵な雰囲気と、ためになるお話やアドバイスで、楽しい時間になりました。

 

お子様がおもちゃで遊んでいる間に、先生方が育児の相談にのってくださいます。

お子様を抱えての体操です。

1歳前後になると、高い高いも大変ですね。

運動の後は、癒しのベビーマッサージです。

まだ運動したりないお子様もおられましたが、みんな気持ちよさそうでした。

 

今回、たくさんの親子に参加いただきました。

来月は、12月19日(月)に開催の予定です。

まだまだ受け付けておりますので、予約のお電話、お待ちしております。

 

不審者侵入訓練

2016.11.21

普段の避難訓練は、火災を想定しての避難訓練ですが、11月18日(金)は不審者侵入に対する避難訓練を実施しました。

 

施錠していない時間に、不審者がふらっと侵入し、園のクリスマスツリーに火をつけます。

先生、サスマタで戦います!

その間に、もう一人の先生が、警察へ通報します。

園長先生はそのスキに、近くの保育室へ不審者侵入を伝えに行きます。

館内放送で、子ども達を安全に先生の周りに集めるよう伝えます。

 

先生、二人がかりで、不審者と戦います!

飾ったばかりの素敵なクリスマスツリーに火をつけられ、消火しているうちに、警察が到着。

犯人、無事確保されました。

 

サスマタの使い方が、意外と難しかったと先生が言われていました。

反省点や改善点をふまえ、今後も園児さん達の安全をしっかり守っていきます。

中筋JR北土地区画整理事業 完成記念式典に参加しました!

2016.11.17

11月10日、中筋4丁目さくら公園にて、中筋JR北土地区画整理事業 完成記念式典が行われました。

その式典に、きらきらえがお組(5歳児クラス)のみんなが、参加しました。

 

阪神淡路大震災の復興事業として、平成13年11月から着手していた「中筋JR北土地区画整理事業」が、今年度をもって完成されたそうで、その記念式典でした。

きらきらえがお組の園児さんは、「せかいじゅうのこどもたちが」と「まっかなあき」を歌いました。

また、宝塚市市長さんや、市議会議長さんと、「ハナミズキ」を記念植樹をしました。

寒い中でしたが、みんな市長さんや議長さんのあいさつをちゃんと聞き、また、元気よく歌を歌うことができました。

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.