COCORO

施設ブログ 宝塚COCORO保育園のブログ

2017年09月 のブログ

子育て講演会のお知らせ

2017.09.13

子育て講演会

子どもの才能を伸ばす子育てコーチング

ー幼児期・児童期の親子対話で子どもの力を大きく育てるー
子育てについての情報があふれる中、子どもの才能を伸ばすには・・・。

この度、教育コーチングオフィス、サイタコーディネーション代表の江藤真規先生をお迎えして、子育て講演会を開催いたします。親子の対話を中心に子育てのアドバイスをいただきます。昨年は「心の折れない子ども」の育て方、というテーマで講演いただき、大変好評でした。保育園、小学校に通われている子どもさんの保護者の方、ぜひご参加ください。

日時  10月21日(土)13:30~15:00

場所  宝塚COCORO保育園    

講師  江藤 真規                

教育コーチングオフィス「サイタコーディネーション」代表

【プロフィール】

お茶の水女子大学卒業、東京大学大学院 教育学研究科 修士課程修了

長女は東京大学医学部、次女は東京大学文学部に現役入学。自身の子育て経験を

通じコミュニケーションの大切さを実感し、コーチングの認定資格を取得。

現在は、講演、執筆活動を通して家庭におけるコーチングコミュニケーションの

普及活動を行っている。

主な著書 『合格力コーチング』『子どもに自信をつけ才能をのばすほめ単語101

『心が折れない子どもの育て方』『ママのイライラ言葉言い換え辞典』など多数。

 

 

電話でのお申込みは宝塚COCORO保育園、松石まで  0797-89-5517

 

メールでのお申込み  takarazuka-cocoro@long-stage.com

 

多数のお申込み、お待ちしております!                     

 

交通安全教室

2017.09.11

9月8日金曜日、交通安全教室がひらかれました。

 

宝塚警察のお巡りさんが、クイズや人形を使って、楽しく交通安全について、お話してくださいました。

間違い探しです。歩行者信号はどちらでしょう!?

 

みんな、しっかりとお話を聞いています。

 

最後は、森のくまさんの音楽に合わせて、横断歩道の渡り方を学びました。

 

楽しくわかりやすく教えてくださいました。とても大切なお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

JR西日本出張授業♪

2017.09.06

本日、JR西日本出張授業がありました。

JR西日本の職員さんが園で、電車に関するクイズや踏切の渡り方、もし閉じ込められたらどうすればいいのかなど、園児さん達にとてもわかりやすく教えてくださいました。

 

JR西日本 踏切事故防止啓発キャラクターの、ストッピーくんも来てくれました!

先生も一緒に、踏切について、学びます。

非常ボタンをどんな時に押すのかを学び、実際に押しました。

最後は、素敵な幕の前で、記念写真!みんな、よく似合っています!

他にも、運転手さんの鞄の中身を見せてくださったり、模型の電車にシールを貼らせてくださったり、たくさん楽しいお話や体験をさせてくださいました。

園児さん達はもちろん大喜び!

とても楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.