手づくりおもちゃ
2018.05.28
4月から新しいお友だちが入園し、新たな顔ぶれでスタートした平成30年度です。
特に、ぽかぽかえがお(0歳児)・すくすくえがお(1歳児)は、初めて親元を離れ過ごすお子さまが多く、園の生活に慣れるまでにどうしてもさみしくなっています…
泣きながらも保育士のお話しを一生懸命聞いて、お気に入りのおもちゃ、絵本、おうたを見つけて、園の生活に慣れてきましたo(^^)o
園では、お子さまの個性や興味を大切に『あそび』を大切に考えています。
今回は、乳児クラスの保育士お手製のおもちゃをご紹介します。
ご家庭でも簡単に作れるものなので、お試しいただければうれしいです!
【0歳児】
↑ ガムテープの芯にカラーテープを巻きました。
転がしたり、積み上げたり、腕や足にいっぱい通してみたり…いろんな遊び方をしています。
↑ 洗剤の空いた入れ物にペットボトルのキャップを入れました。
ふりふりすると楽器に。カラーテープを巻いて、容器を転がすと模様がきれいで楽しいです。
↑ 小さなペットボトルの中にキラキラのビーズや紙を入れ、水を入れます。
蓋をしっかり閉めて、ビニールテープで固定します。
ふりふりすると、中の紙がゆっくり動いてきれいです✨
【1歳児】
↑ プラスティック容器の蓋にまるい穴をあけ、カラーテープでテーピング。
ペットボトルのキャップをテープで重ねつけます。
どうすれば、容器の中にキャップを入れることができるかなあ?と考えながら遊びます。
布で筒を作り、中に綿を入れたものも用意してみました。
長さや質感が違うだけで、子どもたちは少し悩みながら遊んでいます。
↑ 靴下をおサルのお人形にリメイクしてみました!
柔らかい触り心地が人気です♪