COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

【こころん子育てひろば】10月からの申込受付について

2018.09.18

【子育て支援】こころん子育てひろば

平成30年10月1日(月)10:00以降、10月~1月開催の「親子体操」「ふれあいあそび」の参加申し込みを電話にてご予約受付いたします。

今回、申し込み受付を開始するのは・・・

『親子体操』   

10/24(水)、11/28(水)、12/26(火)、1/7(月)

『ふれあいあそび』

10/17(水)、10/29(月)、11/21(水)、12/19(水)、1/16(水)

◆6月に開催予定の「ふれあいあそび」を地震発生のため中止しましたが、10/29(月)に追加で開催します。

 問い合わせ先:078-858-5561 (小倉・小林)

※お問い合わせは、月曜日~金曜日 10:00~15:00の間にお願い致します。

※今回は、新年明けすぐの開催日程のため、1月分の申し込みも一緒に受付いたします。

 先のことでご予定が立ちづらいかと思いますが、お申込みお待ちしております。

※こころん子育てひろばのご案内は、平成30年4月のブログに載せております。ご覧ください。

 

平成31年度1号認定のご案内

2018.09.03

【平成31年度 1号認定のご案内】

入園願書の配布および受付は、下記のとおりに実施いたします。

1、募集園児数

  3歳児クラス  5名

 (※平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれのお子さま)

2、願書配布

  平成30年 9月10日(月)~ 9月14日(金)

  ※受付は、午前10時から午後3時までとさせていただきます

  ご希望の方は、直接当園まで書類を取りにきてください。

3、願書受付

  平成30年 10月1日(月)~10月3日(水)

  午前10時から午後3時までに当園までご持参ください。

(願書ご提出の際は、記入もれがないか再度ご確認の上、ご提出ください。)

4、入園決定について

  入園決定については、入園面接後に決定し、通知いたします。

  ※面接予定日 10月15日(月)、10月16日(火)午前10時~午後12時

 

≪問い合わせ≫

認定こども園 魚崎COCORO

078-858-5561

 

 

音楽あそび♪

2018.08.31

【音楽あそび】

幼児クラス(3、4、5歳)は、楽器を使って音楽あそびをしています。

月1回は、講師の先生に音楽指導をしてもらっています。

字のごとく。。。「音」を「楽」しみながら、感じてもらえたらと思っています。

 

3歳クラスは、打楽器(タンバリン・すず・カスタネット・ウッドブロック・トライアングル)を使って、

「♪タン・タタタン」と、リズムを打つことから始めます。

リズムを身体で感じながら~~♪楽しいね。

 

4歳クラスは、鍵盤ハーモニカにチャレンジ。

ひとり1台ずつ用意された鍵盤に、最初は緊張気味!

音が出ることに感激!

自分で演奏できるなんて楽しいね。

 

5歳クラスは、木琴・鉄琴などチャレンジしてみる楽器が増えます。

全員がいろんな楽器にチャレンジ。

みんなであわせて演奏すると、迫力のある演奏になって楽しいね。

 

 

みんな、真剣です!かっこいい~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏あそび!第2弾『ひえひえ大作戦』

2018.07.27

今年の“半端ない暑さに負けない遊び”をご紹介します!

わくわくえがおぐみ・2歳児

わくわくえがおぐみでは、先生方のアイデアを出し合って、

いろんな遊びを考えてみました。

ご自宅でも簡単にできる遊びなので、ぜひお試しくださいね。

 

『みず習字』

新聞紙を広げ、墨の代わりにお水を付けた筆で、自由に書いてみました。

達筆ですっ!

 

『みず座布団』

布団圧縮袋に水を入れて座布団のようにしてみました。

「おしりがつめたいよ」

「なんか、おもしろい!」

 

 

『こおりあそび』

前日に容器に水を入れて、おもちゃを入れたまま凍らせました!

たらいにお水とおもちゃ入り氷を入れて、自由に遊んでみました。

「つめたっっっ!!!」

 

『泡あわあそび』

たらいにボディーソープを少し入れて、シャワーで水を入れると…

泡がいっぱい!

「ふわふわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

コップに泡をいれて、「ジュースみたいやろ?!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏あそび!第1弾『かんてんあそび』

2018.07.26

今年の夏の暑さは、半端ないって!!!

暑すぎるので…できるだけ室内や日かげでできる遊びを考える先生たち。。。(^^;)

そこで…

先生たちが考えた“暑さに負けない遊び”をご紹介していきます♪

 

『かんてんあそび』(のびのびえがおぐみ・3歳児)

お湯に粉寒天と食紅を溶かし、冷やし固めたものを作り、

子どもたちに自由に遊んでもらいました。

机の上に置かれた大きな寒天ゼリー⁈

「なんだこりゃ?」

恐るおそる触ってみる子どもたち。

「あっ!われっちゃった!」

「あれっ?冷たい。気持ちいいかも…」

先生が、星やハートの型抜きを見せると、やっとみんなが遊びはじめました。

ママみたいに(おもちゃの)包丁でトントントン!

「みてみて~!きれいやろ~」

透明のコップに入れたらキレイだね。

 

ぐちゅぐちゅ~!!!!!

 初めにお約束した「お口に入れません」をしっかり守ることができました。

寒天をさわった時の感触、力加減、遊び方を子どもたちなりに感じられたかと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

«前のページ || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 || 次のページ»

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.