COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

【子育て支援事業】ふれあいあそび

2018.06.20

【子育て支援事業】

本日の「ふれあい遊び」はお休みします。

 

本日開催予定でした「ふれあい遊び」は、天候不良と先日からの余震が続いていることから、行き来の安全確保の為お休みさせていただきます。

楽しみにしていただいていた参加者の皆様、申し訳ございません。

 

6月27日(水)の「親子体操」は、予定通り開催します。

(状況によって、参加予定の方に直接ご連絡をさせて頂きます。)

 

★7月、8月、9月開催「親子体操」「ふれあい遊び」の予約は、

7月2日(月)10:00から電話にて申込受付を開始いたします。

詳しくは、4月4日の園ブログ記事をご覧ください。

お電話お待ちしております。

 

手づくりおもちゃ

2018.05.28

4月から新しいお友だちが入園し、新たな顔ぶれでスタートした平成30年度です。

特に、ぽかぽかえがお(0歳児)・すくすくえがお(1歳児)は、初めて親元を離れ過ごすお子さまが多く、園の生活に慣れるまでにどうしてもさみしくなっています…

泣きながらも保育士のお話しを一生懸命聞いて、お気に入りのおもちゃ、絵本、おうたを見つけて、園の生活に慣れてきましたo(^^)o

 

園では、お子さまの個性や興味を大切に『あそび』を大切に考えています。

今回は、乳児クラスの保育士お手製のおもちゃをご紹介します。

ご家庭でも簡単に作れるものなので、お試しいただければうれしいです!

【0歳児】

↑ ガムテープの芯にカラーテープを巻きました。

 転がしたり、積み上げたり、腕や足にいっぱい通してみたり…いろんな遊び方をしています。

↑ 洗剤の空いた入れ物にペットボトルのキャップを入れました。

 ふりふりすると楽器に。カラーテープを巻いて、容器を転がすと模様がきれいで楽しいです。

↑ 小さなペットボトルの中にキラキラのビーズや紙を入れ、水を入れます。

 蓋をしっかり閉めて、ビニールテープで固定します。

 ふりふりすると、中の紙がゆっくり動いてきれいです✨

 

 

【1歳児】

↑ プラスティック容器の蓋にまるい穴をあけ、カラーテープでテーピング。

ペットボトルのキャップをテープで重ねつけます。

どうすれば、容器の中にキャップを入れることができるかなあ?と考えながら遊びます。

布で筒を作り、中に綿を入れたものも用意してみました。

長さや質感が違うだけで、子どもたちは少し悩みながら遊んでいます。

↑ 靴下をおサルのお人形にリメイクしてみました!

柔らかい触り心地が人気です♪

 

 

 

 

早いもので・・・

2018.05.24

早いもので…新年度が始まり2ヵ月が経とうとしています。

新しいお友だちも少しづつ園に慣れてきて、笑顔で過ごせるようになってきました。

進級した子どもたちは、新しい先生と新しい遊びができることにワクワクが止まらない感じ。

瞳をキラキラ輝かせながら過ごす様子は、とても頼もしく見えます!

今年度も園の様子をお伝えしていきますね。

 

・・・春は、お散歩しても過ごしやすい季節。

どこにいってもお花がきれい。いろんな虫もみつけて大興奮!

園庭や公園でいっぱい遊んでいます。

↑ あれっ?なにを見つけたのかな?

 

平成30年度 こころん子育てひろばのご案内

2018.04.04

【こころん子育てひろば ご案内  平成30年度 

○対象 : 認定こども園・保育園・幼稚園に入園していない在園児とその保護者 

         体調がよく、風邪や感染症(インフルエンザなど)にかかっていないこと

○準備 : お子様が、外出する時に必要な物(オムツ・水分補給・タオル等)

             動きやすい服装→ 足元は、室内は裸足か滑りにくい靴下で、

                 園庭解放ご利用時は、かかとのある運動靴を履いていらして下さい。

 

親子体操(対象年齢2歳以上)  講師:大西 暁(幼児体操講師)

     ⇒親子でマットやボールなどを使って、楽しく身体を動かしましょう

時 間 :AM9:45~10:30(45分)

開催日 :4/25(水)、5/23(水)、6/27(水)、7/25(水)、8/22(水)、 9/26(水)、

     10/24(水)、11/28(水)、12/26(火)、1/7(月)、 2/27(水)、3/11(月)

※ 講師の都合により、日にちを変更する可能性がございます。ご予約の際にご確認ください。

※ 途中に水分補給の休憩をします。水筒を各自ご準備ください。

 

ふれあいあそび(対象年齢おおむね2歳から) 講師:久野 みち子

  ⇒親子一緒に音楽や歌に合わせて、身体を動かし遊びましょう。

時  間  : AM9:45~10:30(45分)

開催日  :4/18(水)、5/16(水)、6/20(水)、7/13(金)、8/29(水)、 9/19(水)、

     10/17(水)、11/21(水)、12/19(水)、1/16(水)、2/20(水)、3/1(水)

※講師の都合により、日にちを変更する可能性がございます。ご予約の際にご確認ください。

 

●「親子体操」「ふれあいあそび」の申し込み方法 

初めての参加の際は、事前に見学説明が必要です。初回ご利用までに園見学(10分程度)にご来園頂きます。

※下記期間をまとめて予約受け付け致します。各予約開始日以降に園にお電話ください。

  1. 平成30年4~6月開催分  →  4/4 (水)10:00以降の受付

  2. 平成30年7~9月開催分  →  7/2 (月)10:00以降の受付

  3. 平成30年10~1月開催分→  10/1(月)10:00以降の受付

  4. 平成31年2~3月 開催分→  1/8 (火)10:00以降の受付

 

★人形劇(年2回/8月・2月予定)出演:神戸大学児童文化研究会

  ⇒本格的な舞台を組み、かわいい人形たちが登場する人形劇。子どもたちに大人気です。

        開催日等決まりましたら、当園ホームページのブログでお知らせいたします。

園庭解放 10:00~

  随時、電話予約を(事前に)お願いします。

 (初めての参加時は、事前に見学説明が必要です)

     園行事の際は、ご利用いただけないことがあります。

 

 

お問い合わせは、月曜~金曜日10:00~15:00の間に お願い致します。

電話番号 : 078-858-5561

認定こども園 魚崎COCORO   平山、小倉、小林  まで

クリスマス会

2017.12.22

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。

お部屋が暗くなり、きらきらえがおぐみ(5歳児)のキャンドルサービスからスタートです。

みんなお揃いの服を着て、一人ずつが手にろうそくを持ち、クリスマスの歌を歌いました。

あれっ⁈鈴の音が・・・

COCOROのお友だちに会いにサンタクロースさんがきてくれました!

子どもたちは大喜び!

サンタさんが来てくれたお礼に、子どもたちの歌と先生たちのハンドベル演奏を披露しました。

サンタさんからはプレゼントをいっぱいもらって、大満足のクリスマス会となりました。

サンタさん、ありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

«前のページ || 1 | 2 | 3 |...| 13 | 14 | 15 || 次のページ»

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.