保育ルーム 桜町ちいさなCOCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

保育ルーム あかしちいさなCOCORO

あかしちいさなCOCOROのブログ

鬼さんがやって来ました👹

2024.02.05

2月3日は節分と言うことで

1日早いですがあかしちいさなCOCOROに鬼がやって来ました

まずはお話を聞きながら

鬼さんになってしまった動物さんたちを

「おにはそと、ふくはうち」の合言葉で

ニコニコ動物さんに変身させる子どもたち。

みんなの心の中に

イヤイヤ・ヤダヤダ怒りんぼ鬼さんはいないかな?

豆まきをして退治しようねと言うことで豆まきを楽しみました。

鬼のパネルに向かって豆に見立てたカラーボールを投げながら

「おにはそと、ふくはうち」合言葉も忘れずに楽しんでいました☆

すると・・・鬼さん登場!!!

大号泣の子どもたちでしたがそんな中頑張ってボールを投げる

わくわくえがお組さん!

はやく帰ってと言う気持ちで「ばいばーい」と手を振る

すくすくえがお組さん!

泣いているお友だちもいれば、端っこでボール遊びを楽しむ

ぽかぽかえがお組さん!

反応はそれぞれでしたが無事に鬼さんを退治することが出来ました☆

最後は東北東を向いて恵方巻を食べました!

福がたくさん来ますように

お別れ会をしました。

2024.01.31

1月でお引越しをするわくわくえがお組のお友だちのお別れ会をしました。

3クラス合同でミニ運動会をしました。

まずは、からだ☆ダンダンで準備運動。3クラス混ぜこぜでチーム対抗戦です。3チームの別れて

かけっこです。「よーいドン!」の合図で向こう側にいるお友だちに「タッチ」。自分のチームではなく、別チームのお友だちに

タッチするも、大盛り上がり。白熱した戦いになりました☆

次は、クラス対抗ボール運び。ぽかぽかえがお組とすくすくえがお組は、バスを使ってボールを運びます。

わくわくえがお組は、落とさないように輪っかにボールを乗せて運びます。さてさて、勝負の結果は…

わくわくえがお組の勝利です!力を合わせて頑張りました。

お友だちに質問タイム。「保育園で何するのが好きでしたか?」「走ること!」

「好きな電車は何ですか?」「新快速です」「好きな給食は?」「ハンバーグです」としっかり答えてくれました。

先生からは、お手紙を。みんなからは、さんぽの歌をプレゼントしました。最後は皆で集合写真!

離れていても友だちだよ!元気でね☆

お誕生日会をしました。

2024.01.31

1月23日(火)に1月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!

すくすくえがお組の2人のお友だちが誕生日を迎え、2歳になりました。

お名前を呼ぶと元気いっぱい「はーい」のお返事。

「何が好き?」の質問には、「車、バス、ブロック、ままごと」と教えてくれました。

先生からは、異次元BOXマジックのプレゼント★

誕生日のお友だちに3枚カードを引いてもらいました。はてなのシルエットカード。「りんご!」「うさぎ!」「ばなな!」さてさて答え合わせです。「ちちんぷいぷいのぷーい!」のおまじないをかけると…アラ不思議!箱の中から、りんごとうさぎとバナナが出てきました。

最後は、ケーキの手品。白い紙が大きなケーキに変身★マジックは大成功でした。

お誕生日おめでとう!

お正月遊びをしました。

2024.01.13

久々の保育園で、少し不安そうな子どももいましたが、すぐ慣れて、

好きな遊びを見つけて遊んでいます。

「お餅食べたよ」「パンパンって手を叩いたの(初詣)」など

お正月の話をしたくれる子どももいました。

お正月遊びをしました。アンパンマンの仲間たちの福笑いや、折り紙コマ、

凧揚げに羽根つき。

福笑いは、個性的なお顔が出来てました。

ぽかぽかえがお組とすくすくえがお組は、手作り凧を持って明石公園で凧揚げをしました。

わくわくえがお組は、おおきな凧あげに挑戦!

「わー!たかーい!」と風に乗って登っていく凧に大喜び♪

順番で凧揚げをしました。ぽかぽかえがお組もすくすくえがお組も高く登っていく凧を見上げ喜んでいました。

大掃除をしました!!

2023.12.28

今年最後の登園!!ということで全クラスで保育室や椅子を大掃除しました。

まずはみんなが座っている椅子を雑巾でふきふき~♪

床の雑巾がけも頑張りました。

みんなで頑張ってお部屋をきれいにできたよ!!

 

保育へのご理解、ご協力いただきありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

クリスマス会

2023.12.28

12月22日は待ちに待っていたクリスマス会!!

はじめにみんなで手作りツリーにかざりを探して飾りつけしました。

わくわくえがお組さんがオリジナル楽器を使って、『あわてんぼうのサンタクロース』を演奏しました。

歌も上手に歌って、ぽかぽかえがお組さんもすくすくえがお組さんも真似して歌ったり手拍子して一緒に参加していました。

歌を聞いて、サンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。

サンタさんが近くに来ると泣く子もいました。

サンタさんとお話してから一緒に写真を撮りました。

その後、サンタさんに届けて貰った玩具で楽しく遊びました。

喜んで遊んでいました。違うクラスの玩具を見て、羨ましそうにしている姿が見られた。

 

12月21日におやつでクリスマスケーキを食べました。

嬉しそうに食べていました。

 

12月の誕生会!!

2023.12.28

12月22日に12月生まれたの誕生日会をしました。

はじめにウサギさん、いぬさん、おさるさん、お化けさんと‘いないなばぁ‘をしました。

掛け声も上手に言っていた子どもたちです。

 

今月はわくわくえがお組の2名です。

『何歳になりましたか?のインタビューには

『3歳!!』と大きな声と仕草で2人とも教えてくれました。

好きな食べ物・動物・色は何ですか?のインタビューでは

2人とも元気よく『ラムネ』『コーンフレーク』『ウサギ』『ネコ』『ピンク』『みどり』と教えてくれました。

先生から誕生日カードとお友だちからハッピーバースデーの歌のプレゼントをもらって嬉しそうでした。

先生からの出し物のスケッチブックシアター『魔法使いのクリスマス』の呪文をみんなで言いました。

 

クリスマスツリー♪

2023.12.28

12月に入り、保育室にはクリスマスツリーが出てくると嬉しそうにしていた子ども達。

そのクリスマスツリーにみんなで飾りつけをしました。

みんなで飾りつけをした後、少し暗くして飾ったクリスマスツリーをみて堪能しました♪

ピカピカ光るツリーを見て、友だちと一緒に喜んで見ていました。

 

«前のページ || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 || 次のページ»

pagetop