ゆりのきちいさなCOCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

保育ルーム ゆりのきちいさなCOCORO

ゆりのきちいさなCOCOROのブログ

節分のつどいがありました!

2024.02.02

今日は節分のつどいがありました。

朝から鬼さんが来るのかな…とドキドキワクワクちょっぴり怖そうな子ども達でしたが、集いのなかで「おにはそと・ふくわうち」の合言葉で、みんなのお腹の中にいる悪い鬼(苦手な食べ物イヤイヤ鬼、お片付けがイヤイヤ鬼、お友だちの玩具が欲しくなる鬼等)を今日はやっつけようとやる気満々の様子を見せていました。

まずは鬼をやっつけるために自分たちもパワーアップ!鬼のパンツづくりをしました。

その後はみんなで出来上がった履いて、お面を被り「鬼のパンツ」の歌を歌いました。

最後に、やってきた赤鬼青鬼に向かって特製ボールを投げ、悪い鬼たちをやっつけました。

その後は、散歩に出かけたのですが、お面が好きなお友だちはお面をつけておでかけし、かわいいねと声を掛けて頂くこともありました♪

鬼をしっかりやっつけたので、みんなが楽しくて幸せな日々になること間違いなしですね。

1月のお誕生日会をしました!

2024.01.19

今日は1月のお誕生会がありました。

すくすくえがお組のお友だちが2歳になり名前や、年齢、好きな色を上手に教えてくれました。

皆からは歌や誕生日カードのプレゼントがあり、嬉しさ溢れる笑顔を見せてくれました。

その後は、先生の出し物で「福笑い」が始まり、誕生児のお友だちも先生と二人羽織をしながらおたふくに挑戦しました。ちょっと変な顔になっちゃったねと見ているお友だちも一緒になって大盛り上がりしました。

次に先生たちによるの二人羽織も始まり、「二人羽織メイクアップ」、「バナナクリーム」&「バナナ大根おろし…」クッキングの挑戦を応援しました。

なかなか口の場所がわからず頬に塗られる口紅や、キラキラアイシャドウですごいことになっていくH先生。真剣にメイクに興味を示す子や、少し心配した様子で見守る子、ニタニタと笑いがこらえきれない子など、今日1番の盛り上がりを見せていました。

 

茶色のシャドウで鼻筋が通り、まぶたはまっかっか・・・眉毛は激太の素敵な大和なでしこが完成し、子ども達も遠慮がちに「き・・きれいだな~」と言ってくれました。

クッキングではクリームと大根おろしがうまくバナナにのるかひやひやしながら見守り、

いざ口へ運ぶ際は、バナナやクリームが口以外のところにつき大はしゃぎする子ども達でした。

 

2024年も、みんなに笑顔あふれる1年でありますように!

12月のお誕生日会とクリスマス会をしました!

2023.12.22

今日は12月生まれのお友だちのお誕生日会とクリスマス会をしました!

わくわくえがお組のお友だちが3歳になりましたよ♪

お友だちからの「HAPPY BIRTHDAY」のお歌のプレゼントやお誕生日カードをもらうと少し緊張しながらも嬉しそうなにっこり笑顔が見られました♪

お誕生日会のお楽しみは「だーれかな?お写真クイズ」をしました

写真を見て「これは誰かな~?」「〇〇かな?」と楽しみながらクイズに答えていましたよ♪

さて、その後は楽しみにしていたクリスマス会のスタートです!

最初はわくわくえがお組さんによる演奏「♪サンタッタ」でした

とってもきれいな演奏にすくすくえがお組さんもリズムに合わせて身体を揺らしながら楽しんでいましたよ♪

その後は先生たちからのお楽しみ

最初はパネルシアターの「クリスマスのおとしもの」を見ました

いろんな落とし物を見つけたね♪

次はハンドベルの演奏を聞きました

きれいな演奏にみんなうっとり、、、♪

最後にプレゼント運びゲームをして遊びましたよ!

みんな上手にプレゼントをそりに乗せてサンタさんのところまで運ぶことが出来ました!

 

たくさん遊んで楽しんだ後はゆりのきちいさなCOCOROにサンタさんが来てくれました!

子ども達は少しびっくりしながらもとっても嬉しそうにプレゼントをもらうことが出来ました

 

最後はみんなでお写真を撮りました!

とっても楽しいクリスマス会だったね♪

11月のお誕生日会をしました!!

2023.11.15

急に寒くなりましたね!今日は11月生まれのお友だちの誕生日会をしました!わくわくえがお組さんのお友だちが一人3歳になりました★まずは恒例のインタビューから。

 

 何歳になりましたか?

 

 

好きな食べ物はなんですか?「スイカです」

 

今日は同じわくわくえがお組のお友だちからも質問をしてもらいました。みんなの前に出て少し恥ずかしそうにしながらも質問してそれに答える姿がとってもかっこよかったです。

その後は先生から誕生日カード、お友だちから「happy birthday★」のお歌をプレゼントしてもらって、おめでとうの気持ちをつたえました。「ありがとう」とお返事を聞けたのも嬉しかったね!

 

 手がおおきくなったね~

 

その後、今日のお楽しみは「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターです。夜中にこっそり出てくるくいしんぼうおばけ。冷蔵庫から色んな形の食べ物をつまみぐいします。

 

  

 何を食べたかわかるかな?

 

おばけはちょっぴり怖いけど、おばけが大好きなみんなは、興奮しながら楽しんでみていました★くいしんぼうおばけの歌をうたいながらやったのでお家でどんな歌だったかきいてみてくださいね。

おたんじょうび、おめでとう!!!

 

 

10月のお誕生日会をしました!

2023.10.30

先週の10月25日水曜日に10月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!今月はわくわくえがお組のお友だちが一人、3歳のお兄さんになりました★

まずはみんなで「おたんじょうび、おめでとう!」と言ってからお友だちに先生からインタビューをしたり、同じわくわくえがお組のお友だちからのインタビューもありました!

 

 お誕生日会はじまるよ!

 

 「何歳になりましたか?」「さんさい!!」

 

みんなで「happy birthday」のお歌もプレゼントしましたよ ♪

そのあとは、恒例のお楽しみタイム。今日はおべんとうバスのパネルシアターでした。わくわくえがお組さんは去年のココデミーショーでやったお話だったので、とっても上手に歌ったりしていましたよ。でもこの日はおべんとうバスにゆりのきちいさなのお友だちが登場して、大盛り上がり!!

 

 

 今日もかくれんぼするのかな?

 

 

 エビフライちゃんはどこかな?

 

 

 ほら、あそこじゃない??

 

お友だちが出てきたことに大喜びのみんなは、最後までおべんとうバスのかくれんぼシアターを楽しんでいました!いいお誕生日会になりました。

おたんじょうび、おめでとう!!

 

 

 

9月のお誕生日会をしました!

2023.09.15

今日は9月のお誕生会がありました。

すくすくえがお組のお友だちが2歳になり、みんなでお祝いをしました。

しろくまちゃんシリーズの絵本を見た際に、「どんなプレゼントが欲しいかな?」と聞かれると、楽しみつつもどれにしようかな・・と悩ましげな表情を見せてくれました♪

絵本の後は、先生からのメッセージカードやみんなからの歌のプレゼントににっこり笑顔を見せてくれました。

 

先生からの出し物のプレゼントでは、「どんな野菜(果物)が水に浮くかな?」というクイズに挑戦しました。

まずは今日浮かばせてみる「さつまいも」「じゃがいも」「紫玉ねぎ」「レタス」「なす」「ピーマン」「にんじん」「きゅうり」「グレープフルーツ」「なし」を順番に触わり、その感触や香りを比べてみました。

その後はいよいよ水に浮かべていき、「たまねぎ」や「ピーマン」などの地上で育つものは浮かび上がり、地中に埋まっている物は沈むということが分かりました。

(密度の違いが関わっているようです♪)

 

少し難しい話ではありましたが、子どもたちは水に浮くもの、浮かないもの調べを楽しむことができていましたよ♪

 

例外として、梨は沈み、トマトも糖度が高いと密度が上がるため沈むようです!甘いトマトをお探しの方は、ぜひ一度試してみてくださいね♪

«前のページ || 1 | 2 | 3 |...| 9 | 10 | 11 || 次のページ»

pagetop