保育園&保育ルーム COCORO

タイトル画像

桜町COCORO保育園のブログ

七夕

2024.07.05

もうすぐ七夕の季節ですね。

今日は桜町COCORO保育園でも七夕会がありました。

 

 

七夕のお話を先生にしてもらいとても嬉しそうに聞いていましたよ。

 

 

ぽかぽか組の赤ちゃんも先生のお膝で楽しんでいますね。

 

 

みんなでたなばたさまの歌を歌いました。

 

 

最後に各クラス記念撮影をパシャリ!

 

また、園内は子どもたちの可愛い製作物や願い事の短冊がたくさん飾ってあります。

みんなの願いが叶いますように☆

 

5歳児きらきらえがお組 七夕アワー

2024.06.14

今日は天文科学館に行って、七夕アワーに参加しました。

 

科学館の中では、展示品を見学したり、

プラネタリウムのお話を楽しんだりしていました。

天井の短冊を鑑賞中。

「いろんな願いがあるね~」

プラネタリウムのお話は七夕アワーにちなんで、

織姫と彦星のお話でした。

彦星の名前を「牽牛(けんぎゅう)」と教えてもらい。

保育園に帰ってきていろいろな人に話していました。

 

2歳児わくわくえがお組

2024.06.13

今回は2歳児わくわくえがお組のお散歩の様子をお届けします。

 

この日は明石公園にお散歩に行きました。

絵本「わたしのワンピース」のうさぎさんの絵を持って行き、色々な花や草のワンピースを作って楽しんでいる様子ですね。

黄色のバラのワンピースができた!!

今度は草の中をジーッと見つめて、

「ダンゴムシいるかなぁ」

 

この日は消防署にお出かけです。

みんな大好きな消防車の前でパシャリ!

 

こんなに近くで救急車も見学させてもらいました。

時々消防士さんが出てきて、色々なお話を聞かせてくれたり、サイレンを鳴らしてくれたりすることもあります。

 

 

1歳児すくすくえがお組

2024.06.12

今日は1歳児すくすくえがお組のお散歩の様子をお届けします。

この日は明石公園にお出かけしました。

友だちや先生と広い芝生の上を走って楽しんでいますね。

  

 

たんぽぽの綿毛を発見!

先生と一緒に「ふー」っと息を吐いて空に飛んでいけ~

 

この日は園内のテラスで活動です。

それぞれ好きな車に乗って走ったり、探索活動を楽しんでいますね。

 

園での栽培活動の土づくりをお手伝い!

スコップで土の中を掘ったり、石を見つけ出したりしています。

0歳児ぽかぽかえがお組

2024.06.06

今回は0歳児ぽかぽかえがお組のお散歩風景をお届けします。

この日は大蔵海岸までお散歩です。

まだ歩けない子どももいるのでベビーカーでのお散歩ですね。

海岸で潮風を感じて気持ちよさそうにしています。

海で見つけた貝にも興味を持って見ていますね。

 

また別の日は、明石公園にお出かけ。

レジャーシートの上に座って草や虫を不思議そうに見たり触ったりすることを楽しんでいます。

pagetop